QLOOKアクセス解析
2009.08.23

アルファ8Cジャパンツアー

アルファロメオ8Cジャパンツアーを見てきました。
場所は平塚にあるアルファロメオ湘南。
この企画は全国のアルファロメオディーラーをアルファロメオ8Cコンペティツィオーネが
巡回展示されるというものです。
8Cコンペティツィオーネは世界限定生産500台で、すでに完売しているはずです。
展示していても買うことは出来ません。
このクルマはメーカーのデモカーだそうで、ホイールにかなり大きな(本当に大きな)
こすったキズがありました。
運転席に座ってエンジンを掛けたり、ボンネットを開けたりと自由に見ることができました。
alfa_090823_01.jpg
続きを読む
スポンサーサイト
2009.08.23

ファザー・オブ・Zカー

最近こんな本を古本屋で見つけたので読んでみました。
タイトルは「Zカー」
著者 片山豊 財部誠一
出版社 光文社
S30のZは、過去に何度か運転したことがあり、非常に思い入れがあるクルマです。
所有したことはありませんが、チャンスがあれば欲しいと思っています。
そんなこともあり、この本を見つけた時も迷わず買いました。100円だったからね。
この本を読むまでZの誕生秘話とか、ダットサンの歴史とか、片山豊氏のエピソードとか、
ほとんど知らなかったのだけれど、読んでビックリでした。
ある時期の日産では、片山豊氏との間に確執があり、
これらの事柄はタブー扱いされていたらしいのです。
日産再生の象徴としてデビューしたZ33と共に表舞台に出て、そんな状況は打破されました。
詳しいことに興味がある方は、この本を読んでください。
zatu_090823_01.jpg
さらにビックリしたのは、片山豊氏が今年の9月で100歳!!の誕生日を迎えるということ。
9月には誕生イベントがあるようです。


Posted at 17:14 | 雑記 | コメント(0) |
2009.08.08

日産グローバル本社ギャラリー

日産の本社が東京・銀座から横浜に移転し、
本社に併設する日産グローバル本社ギャラリーがオープンしたので見てきました。
場所は横浜駅東口のそばです。横浜そごうから連絡橋を使ってアクセスできます。
(JRの方は横浜駅、東横線の方は新高島駅が近いと思います。)
建物のデザインはインパクトが無く、とてもビジネスライクな感じです。
隣に建設している楕円形のビルの方がカッコイイのでは?
event_090808_01.jpg続きを読む
2009.08.02

2009年よこすか開国祭 開国花火大会

横須賀の花火大会を見てきました。
この花火大会は、「よこすか開国祭」のメインイベントのひとつだそうですが
花火大会の他に何をやっているのか知りません。毎年花火のみを見ています。
花火は40分間に一万発が打ち上がるという非常に密度の濃いものです。
私たちが毎年見ている場所は、ネイビー・フレンドシップ・デーとして一般開放している米軍基地内です。いつも一番奥の芝で見ています。行き帰りに非常に時間がかかりますが、比較的ゆったり見れます。(それでもかなりの人がいます。)
img090801_01.jpg
続きを読む
2009.08.02

ネイビー・フレンドシップ・デー・カー・ショー2009

YOKOSUKA NAVY BASE FRIENDSHIP DAY CAR SHOW 2009 を見て来ました。
横須賀の米軍基地の納涼祭で行われたカーショーです。
今年は日本車の改造車が多いように感じました。
ですが写真はアメ車ばかりをUPします。
event_090801_01.jpg続きを読む