FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
2006.07.23

エアコン

よくアルファロメオ156のエアコンは冷えないと言われていますが、
私はそんなこともないなと思っていました。
この間までは。
今年は天候不順で4月にアルファを購入してから今まで、真夏の炎天下で運転したことが有りませんでした。(休日しか運転しないので)
曇り空の下、いくら蒸し暑くてもエアコンは良く利いていて、噂ほどひどいものではないんだなと思っていました。
ですが先週の土曜、はじめて真夏の炎天下で運転しました。それも首都高の渋滞の中を。
乗り始めは問題無かったのですが、じわじわと車内の気温が上がり始め、あちこちいじってもエアコンの吹き出し口からは生暖かい風が吹いているだけのような状態に。

ちょっとその原因を考えてみます。
156にはかなりたくさん吹き出し口があり、それぞれ出口をシャット出来るようになっています。
alfa156_13.jpg
1.普通メインである吹き出し口③⑤からの風が弱いこと。
  風は出てくるのですが、自分の所まで届きません。
  斜めを向いている吹き出し口の形状が悪いのではないかと思っています。
  ステアリングの近くに顔を持っていくとそこそこ涼しいです。
2.風を感じるのは①⑦のみです。
  それも風が当たって欲しい所にうまく調整できません。
3.②④⑥は室内を冷やすためのようで人には直接当たりません。
  ここをシャットしても他の吹き出し口からの風が強くなることも無いようです。
  それでも気分的に閉めています。
4.曇り空の下では問題なく炎天下では冷えなくなるので、
  エアコンの容量不足かまたはコンプレッサーから吹き出し口までの
  配管が熱の影響を受け易いのか。

対策ですが、特に効果的なものは無いようです・・・。
昔、エアコンの無い車には扇風機を付けてあったりしましたが・・・。


スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://alfaromeo156.blog68.fc2.com/tb.php/14-89520a56
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
扇風機もクーラーもありません。ビニールレザーシートですのでパンツまでびっしょりです。
Posted by 戸川流 at 2006.07.28 07:11 | 編集
子供の頃とか車にはエアコンなんて付いて無かったですよね。
それでも全然平気でした。
かなり以前兄のS30のZを借りて乗ったりしましたが、それも当然エアコンなんか付いていませんでした。
それでも暑い中、なんとか乗れていました。
私の実家(神奈川です)にもエアコンなんかありませんでした、数年前まで。それでも全然平気ででした。

それがエアコンと言うものを知ってからエアコン無しではいられない身体になってしまいました。
だからちょっと利かないと文句だ出てしまうのです。
Posted by イチゴロウ at 2006.07.29 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する