FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
2006.06.11

セレスピード

昨日アルファを運転していて気になることが起こりました。
混んでいたのでCITYモードで走っていたら突然エンジンが唸ったので、
なんだろうと思ったらニュートラルに勝手に入ってしまったようなんです。
すぐギアを入れたらすぐ元に戻りました。
なんか気になったのですぐにマニュアルモードにして運転していましたが
その後は何も起きませんでした。
これとは別に停止しても1速にならず、2速のままの時があります。
どういう状況でこれらが起きているかはっきりしません。
私の操作ミスかもしれません。
ただセレスピードは油漏れなどでニュートラルに入ったまま変速できなるトラブルが結構あるようなので、しばらく注意深く様子を見ようと思います。
alfa156_06.jpg
セレスピードを知らない人のために簡単にご説明します。
セレスピードとは簡単に言うとF1マシンに付いているパドルシフトと基本的に同じものです。
マニュアルのトランスミッションを油圧アクチュエータと電子制御によって自動変速するクラッチ操作レスのマニュアルのトランスミッションです。
マニュアルモードではシフトレバーかパドルスイッチの操作で自分の好きなタイミングで変速できます。(クラッチ操作不要)
シフトレバーを奥へ倒すとアップ、手前に倒すとダウン。
ただシフトアップする時に本当のマニュアル車と同じようにアクセルを少し戻す必要があります。(速度によっては戻す必要はありません)
CITYモードは普通のオートマと同じようにアクセルを吹かせば勝手に変速していきますが、やや大きめのシフトショックがあります。
勝手に変速するくせにシフトショックがあるため、変速時に運転者が軽く前につんのめるように感じます。
スポンサーサイト




この記事へのコメント
こんばんわ、その状態だと乗ってって楽しみ半減しますよね。早く直るといいのですが。
Posted by 戸川流 at 2006.06.14 02:25 | 編集
今日、クーペが修理と車検あがってきました。○。もともとうるさいエンジンだったのですが、今回ガスケットが入手できずに(ボアを88.5に広げている)ピアッツアのG200W用を流用したためピストンがヘッドガスケットにあたってハイカムみたいにカタカタいいます。乗ってても音が気になりアクセル踏んでもフィーリングがいまいちです。×。
あと、11月からネット環境になかった私ん家ですが今日NTT工事しましてインターネット開通しました。◎。
友人のご夫妻と食事しました。◎。5ヶ月ぶりに乗ったためなのか車両感覚が鈍ったのかリアフェンダーを自分の車庫の柱でこすりました。×。いろいろありましたが充実した一日でした。
Posted by 戸川流管理人 at 2006.06.15 00:07 | 編集
かなり不安ですねー。
交差点とかで立ち往生したりとか・・・。
土日雨でなかったらエンジンルームを覗いて油がにじんでいないか見てみようと思います。
Posted by イチゴロウ at 2006.06.15 00:11 | 編集
セレスピードの油漏れの件拝見しました。私の場合と全く同じ症状です。アクチュエーターの不良をメーカーが放置し、ユーザーに犠牲を強いているのです。
http://www.protectorate-purgatory.blogspot.com/
に詳しく記載してありますので、是非ご覧ください。
この件をひろく社会的に明らかにしてゆきたいと存じます。
Posted by purgatory at 2008.05.02 02:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する